• 1 テロルの決算
    日比谷公会堂の演壇に立った社会党委員長の浅沼稲次郎を右翼の少年山口二矢が両手で握った短刀で刺した暗殺事件を描く。 61歳の野党政治家と17歳のテロリストのそれぞれの生い立ちから事件の一瞬までを生々しく描き出す。 自分がその事件現場にいてるように感じさせるほどの一瞬一瞬の描写に息を飲む。 テロは反社会的・暴力的な手段であり何の解決も生まないと僕自身は思っています。しかし山口二矢少年の国を思う熱い気持ちには心揺さぶられるものを感じずにはいれませんでした。 現在の堕落しきった政治に批判するひとはいてもここまで熱く行動に移せるひとはいないような気がします。 そしてその少年以上に庶民のための政治に全力を傾けていた浅沼稲次郎が刺されたのが何ともやるせない気持ちになります。
  • 2 藤子・F・不二雄「異色短編集」1  ミノタウロスの皿
    ドラえもんやパーマンで知られる藤子・F・不二雄の一話完結で語られるSF短編集。 藤子・F・不二雄は子供作品だけ、という固定概念をくつがえしてくれた作品です。30年近く前に掲載された短編集ですが、発想が面白く、むしろ「新しさ」を感じました。そう、これは奇想天外さ、そして恐ろしさとリアリティに満ちている大人向けに作られた傑作です。 ドラえもんと同じ画筆で描かれる、宇宙の深遠へのあてのない旅・タイムマシンの功罪・ドロドロとした家族愛・生や性への執着・突拍子も無い発明品の数々・現代の状況を先取りしたかのような近未来社会の問題・そして人類滅亡と再生。 ほのぼのタッチでえぐい内容。ブラックでシュール…。短編だけどかなりひきこまれるものがたくさんあります。 表題作「ミノタウロスの皿」と「劇画・オバQ」はおすすめです。 とくに劇画・オバQは切なすぎ…。
  • 3 アイデアは考えるな
    ピカソは生涯2万点以上の絵を書きました。 バッハは少なくとも週に1回は作曲してました。 エジソンの死後、アイデアメモがぎっしり書かれた3500冊あまりのノートが発見されました。 アイデアは「質」より「量」 アイデアをたくさん出せるようになると、人生において選択肢が増える。選択肢が増えれば、行き詰らずに済む。打つ手が残されていると分かれば人はポジティブになれる。 前向きに生きるために必要なのは、性格を変えることではなく、アイデアをたくさん思いつけるようになるノウハウ! 100個アイデアを出して、そのうち実現しそうなのが1案しかなくてもかまわない。その無駄に思える99案を出す過程が、自分をポジティブにしてくれます。 ビジネスだけでなく生きる上でも力になってくれるカヤック社長の著書。


Category : スポンサー広告
Posted by かちお on --.--

地球最後の日のための種子

Category : 科学・技術
地球最後の日のための種子地球最後の日のための種子
(2010/08/26)
スーザン・ドウォーキン

商品詳細を見る


北極圏の凍土の地下に巨大な種子貯蔵庫があります。
それは作物の遺伝子を守り、その多様性を伝えるための施設です。
人類が壊滅的な災厄に襲われた後も、生き残った人々が農業を続けられるように作られました。

この「地球最後の日のための貯蔵庫」建設を構想した科学者、
ベント・スコウマンの生涯を追う科学ノンフィクションです。

世界ではより多い収穫、より病害に強い品種を求めて、
作物の品種改良の努力が絶え間なく続けられています。
しかし、その結果ひとたび優良品種が登場すれば、みんなこぞってそれを栽培したがり、
畑はその品種一色に染まるようになります。
そして、その品種が抵抗性を持たない病原体が出現したとき壊滅的な被害がもたらされます。

そうした時に、過去の品種、あるいは原生種とそこから派生したいくつもの種をあたり、
特定の病原体に強い品種を探す、そのための「コレクション」が必要であるというのが、
「ジーンバンク(遺伝子銀行)」もしくは「シードバンク(種子銀行)」のコンセプトです。
そこには世界中で収集された、ありとあらゆる種子が貯蔵され、保全されています。

ベント・スコウマンはしきりにこう言っていました。
「種子が消えれば、食べ物が消える。そして君も。」

しかし、問題はそう単純ではなく、未利用の遺伝子の潜在価値は高く、
ゆえに、先進国の種子企業は穀物の遺伝子で特許を取り、
発展途上国は自国の原生種の採取などを厳しく規制する……

遺伝資源を巡って対立を引き起こしています。

本書は生物多様性の大切さを知る重要な一冊だと思います。

 人気ブログランキングへ
かちおの本棚
Posted by かちお on 06.2010   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://gaika00.blog83.fc2.com/tb.php/57-a861de27

プロフィール

かちお

Author:かちお
ネット関係の小さな会社の社長やってます。温泉とお寿司のために働いてます。
上場会社の大株主として四季報に掲載されることを目指して株式投資に。(2010年春号で達成!)もと引きこもりでも上場会社の大株主になれるんだねっ

どちらかと言うと小説よりもノンフィクションが好き。ブクログ談話室で色んな人と本の話するのが最近楽しい。薦めてもらった本はすぐ買いに行っちゃいます!
ブクログ本棚のフォロー大歓迎です!!
ブクログ

広告

かちおの本棚byブクログ

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

